GoogleChromeで履歴を残さない為のアドオン

GoogleChromeを履歴を残さず使いたい人、居ますよね。
でも毎度手動で履歴を削除していると「次回からシークレット モード((Ctrl+Shift+N))をおすすめします」としつこく言われるのもウンザリです。

Chromeには、履歴を残さずブラウジングをするためのシークレットモードが存在します。
ただし、シークレットモードではアドオンが無効になっており普段からシークレットモードを利用するのはいい選択とは言えません。

シークレットモードでも設定でアドオンを有効化することもできますが、本当にプライバシーを保ちたいときアドオンが有効だと完璧にプライバシーと安全性が保たれているとは言いづらい状況になります。
シークレットモードは本当にプライバシーを保ちたいときの為にとっておき、履歴を残さず普段からブラウジングしたい人は次のアドオンがオススメです。

Click&Clean

Click&Cleanはブラウザを閉じるたび(または任意のタイミングで)に行動履歴(閲覧履歴・ダウンロード履歴・キャッシュ・クッキーなど)を削除してくれるアドオンです。
削除するデータ・残しておくデータを選ぶこともできるので、ログイン状態だけは保存しておくといった使い方も可能です。

Clear Cache

Clear CacheはChromeのキャッシュをワンクリックで削除することが出来るアドオンです。
設定により、キャッシュだけでなく閲覧履歴やクッキーなどの行動履歴も削除してくれます。
手動での削除がClick&Cleanよりワンアクション少なく実行できるので、履歴を自分で消したい人はこちらを選ぶとよいでしょう。


「GoogleChromeで履歴を残さない為のアドオン」を2つ紹介しました。
Click&Clean、Clear CacheはChromeウェブストアからダウンロードできます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加