Chromeアドオンで簡単タスク管理!

スマートフォンの普及でタスク管理ツールの利用も広がりました。
しかしパソコンで作業をしながらスマホでタスク管理は少し面倒なときもあるでしょう。

パソコンで一番よく使うアプリケーションはブラウザですよね。
そこで今回はChromeブラウザで利用できるタスク管理アドオンを紹介します。

Todoist アドオン

定番To-DoリストサービスのTodoistをChromeから利用できるアドオンです。
幅広く拡張機能やアプリを提供しているので、ChromeのほかWindows、MacOS、iPhoneやAndroidなどのスマートデバイスと連携・同期をすることが出来ます。
いつでもどこでもタスク管理をしたい場合は、このアドオンを選ぶとよいでしょう。
無料で利用できますが、リマインダーなど一部の機能がプレミアム機能として有料化されています。

高いレベルで日本語化されているので、使い方に迷うことはないでしょう。
締切日の指定で、「月末」「そのうち」などの日本語を解釈してくれるのは驚きです。
たまに妙な解釈をする時がありますがご愛嬌でしょう。

Google Tasks

Google公式のタスク管理アドオンです。
全てをGoogleで完結させたい場合はこの選択肢になるでしょう。
シンプルながら使い勝手がよく、さすがGoogleといったところです。
デザインが今風ではないので、他のかっこいいツールを見てしまうと少しがっかりするかもしれません。

Any.do Chrome拡張

Any.doはベストなタスク管理ツールの一つです。
スマートデバイスとの連携も出来て、とても洗練された外観と機能を持ちます。
有料化せずとも殆どの機能を使うことができるので不満を感じることは無いでしょう。
人気のカレンダーアプリ「Cal」とシームレスな連携が出来るのもメリットです。
残念ながら日本語化が完全ではありません。

どれも本当に使いやすいツールですが、個人的にはAny.doが一番しっくりきます。
皆さんも自分の手に馴染むタスク管理ツールを探してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加