WordPressで使われているテーマを判別する方法

ネットサーフィンをしていると、このサイトもWordPressで作られているのか!と驚くことがよくあります。
そんな時、使われているテーマを知りたいと思ったことありますよね。
気になるあのサイトの利用テーマを簡単に判別する方法を教えます。

基本はソースを見ること

ブラウザからソースを表示し、「/wp-content/themes/」を探します。
これに続く文字列がテーマ名である場合が殆どです。
後は検索エンジンなりで調べることで、テーマを探し出すことができるでしょう。

もっと確実に知るには

より確実にテーマ名を知るには、CSSの中身を見るのがいいでしょう。
以下のようなパスにあるCSSファイルを探します。
wp-content/themes/{テーマフォルダ名}/style.css

配布されているテーマの場合、下記のような形で情報が記されています。

Theme Name: テーマ名
Version: バージョン情報
Author: 作者
Theme URI: テーマのURI(配布元など)

テーマ名にchildが含まれる場合は子テーマを使用していると思われるので、childを除いた文字列が親テーマ名となります。
Theme URIは子テーマ側には無いことが殆どだと思いますので、親テーマのCSSも見てみましょう。


ここまでやれば、オンラインで配布されているテーマなら探し当てることができるでしょう。
フッターなどにテーマ名が書いてない場合は、上記のやり方をぜひ参考にしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加