WordPressの記事やデザインに役立つショートコードプラグイン

WordPressは多くの便利な機能を持ちますが、そのひとつにショートコードがあります。
今回は、そのショートコードをより便利に使うためのプラグインを2つ紹介します。

Shortcodes Ultimate

代表的なショートコードプラグイン。
50種類以上のショートコードが利用できます。

アコーディオン・タブ・ボタン・カラムレイアウト・アニメーションなど使いきれないほどのショートコードが揃っており、
またそれぞれのショートコードをネストさせることで、複雑なデザインも簡単に実現することができます。

ショートコードは自分で埋め込んでもよいが、投稿画面上から選ぶだけで使えるので本当に簡単に使えます。
もちろん日本語化されているので安心です。

WP Canvas – Shortcodes

こちらも有名どころ。
ボックス・ボタン・タブ・トグルなど必要な機能は揃っています。

ユニークなのはカウントダウン機能でしょうか。
イベントなど指定日時までのカウントダウンが出来ます。

セリフを吹き出しで表現できるコードも便利そうです。

全体的にShortcodes Ultimateよりはおしゃれにまとまっている感じでしょうか。

もちろん投稿画面から簡単に利用できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加