WordPressのログイン画面をカスタマイズしたい!

WordPressのログイン画面、自分一人でブログを書くならともかく大勢の人がログインするならデフォルトでは寂しいものです。
せっかくならカスタマイズしてしまいましょう。細部まで凝りたい!という人にもおすすめです。

BM Custom Login プラグインを利用する

BM Custom Login プラグインはその名の通りログイン画面のカスタマイズ用プラグインです。
このプラグインの特徴はシンプルで設定がとても簡単であるということ。
背景画像や文字色、などが設定できます。
CSSを編集することも出来るので、物足りない人はそちらを弄ってもいいでしょう。
日本語訳はなく、英語のみです。

MS Custom Login プラグインを利用する

似た名前ですが違うプラグインです。
こちらはカスタマイズ項目が豊富で、CSSに手を加えずとも大抵の要求には応えてくれます。もちろんCSSカスタマイズも可能です。
製作者は日本の方で、日本語で設定が出来るのも大きなメリットでしょう。

その他の方法

WordPress本体に直接手をつける方法もありますが、ログイン画面を弄るということは失敗したときログインできなくなる可能性をはらんでいます。
なのでプラグイン経由で安全にカスタマイズすることをお勧めしたいです。

今回はWordPressのログイン画面をカスタマイズする方法をお伝えしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加