2015年08月 一覧

ブクログのURLがツイートできなくなる不具合

オレ的ゲーム速報@刃のURLがツイートできなくなる問題(?)の裏で、実はブクログのURLもツイート出来なくなっていた模様。(現在は復旧済み)

続きを読む


FirefoxでJavaScriptを無効にするアドオン

従来Firefoxでは設定画面からJavaScriptを無効化することが出来ました。
しかしアップデートにより設定画面からJavaScriptを無効にすることが出来なくなりabout:config(動作保証対象外)を弄るかアドオンで対応する必要が出てきました。

続きを読む


WordPressで関連記事を表示するなら「Yet Another Related Posts Plugin」がオススメ!

Yet Another Related Posts Plugin(YARPP)は、表示している記事と関連性の高い記事を自動で選んで表示してくれるプラグインです。
高い精度で関連記事を表示することで、サイト内の回遊率を上げ直帰率を下げる効果が期待できます。

続きを読む


Firefoxのリフレッシュ機能でパフォーマンスを上げる

Firefoxを長い間使い続けていると、パフォーマンスが落ちてくることがあります。
「なぜか重たい」「起動や終了に時間がかかる」「頻繁にクラッシュする」
こうした場合の対処にはFirefoxのリフレッシュ機能が役に立ちます。

続きを読む


IFTTTとWordPressを連携する場合XML-RPCを有効にすること

IFTTTのWordPressチャンネルはXML-RPC機能を利用しています。
そのため、XML-RPC機能が使えるように設定を行う必要があります。

続きを読む


ウェブサイトの更新をチェックしてくれるChromeアドオン「Page Monitor」

ブログ形式のサイトではFEED(RSS)で更新を知らせてくれるのですが、通常のウェブサイトでは毎回サイトへ行って更新を確認しなければなりません。
そうした煩わしさを解決してくれるPage Monitorアドオンを紹介します。

続きを読む